人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by elise_111s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地球は丸かった。

以前地球儀のパズルを作っていたことがありました。
覚えている人いるかな?

大陸部分ほとんど完成したところでお手上げ状態になってほったらかしでした。
だって、地球の7割は海ですしねぇ。海なんて作るの不可能ですよ・・・


と、思ってたのですが、友達が遊びに来た時に友達がはまってしまいまして、絶対分かんないような諸島とか埋め始めたんですよ。
それから私も闘争心に火がつきまして(笑

今では残りあとわずか!
地球は丸かった。_d0049913_22521677.jpg

北半球は完璧です。残りは南半球の海のみ。

太平洋や大西洋って海何にもない部分多いんですよね。海しかない場所。
それをどうやってクリアしていくかというと、

経線、緯線、回帰線、赤道、海流!
この辺でなんとかなります。

最近の会話なんて
「ジョイント部に線(経線か緯線)があって、真ん中らへんでクロス(経線と緯線が交わっている)してあるやつ探して」
「ライン無しのやつ」
「左上に(フラ)ンスって文字が入ってるやつ」
※列強の植民地政策のせいでフランス領、ポルトガル領・・・といったものが多い

もうこんな探し方ですよ!
それで見つける自分(友達)が恐ろしい・・・

ときどき絶対に分からないようなものを一瞬見ただけで当てるし。


人間の適応能力ってすごいですね。




~~~過去ログを見て~~~

瑞貴さん、コメントくれてたのね・・・
レスしなくてごめんなさいorz

精錬君はとうの昔に消えてますね・・・
誰もやってないと思うのでいいか・・・

パズル買ったの4月だったのね・・・


ちなみにこのパズル、一番の難点は完成に近づくにつれピースがはめにくいということです。
by elise_111s | 2006-12-18 23:03 | その他